2016年度版Zplus、改修ポイントポイントその2

胸部その他の改修箇所です。

【カウンターバーニア】
胸部カウンターバーニアのディテールも変更しました。これで、チラッと見えた時の充実感がアップしておりました。

mune2

【コクピットブロック】

さらに、コクピットブロックも改修しています。
昨年「コクピットハッチとコクピットブロックを一体化してパーツ数を減らすかどうか」悩んだ末、
時間切れで涙を飲んだ部分なのですが、今回は覚悟を決めてリベンジです。
コクピットブロックは全面にモールドを入れています(笑)
一応、強度確保できる構造を考察した上でモールドしたつもりです。
また、下から見て見える部分にも今回更にディテールを追加し見栄えをアップさせております。
これはもう単純にいらん事してしまいましたかね?(苦笑)

mune00

【股間ブロック】

股間ブロックは昨年ガレージキットとして生産する上で一番やっかいな形状だとベルグさんに言われております。
そんなわけで、一体構造だったのを左右分割に変更して生産不良がでないようにしています。

僕の昨年のZplusはあまり人型外していないと言われるのですが、イベントで展示品を見て頂いた方や
実際に御購入頂き、仮組等して頂いた方からはちゃんと人型外しているんですね、と言って頂けるのですね(笑)
それと言うのは股関節のフレーム部分にそのタネがあるのです。
僕の中で、当時からZplusの唯一嫌いな部分が股関節と太ももを接続しているフレームの長さです。
中心からあんなに離れていたら、つけ根への荷重のかかり方がより酷くなるのでは?とか、
理由はたくさんあるのですが(苦笑)リアルガンダムを売りにしているセンチネルのZplusだからこそ、
造型するにあたって、僕なりに何か表現できる事があるのでは?と考えた部分です。

太ももから股間へ伸びるフレームを短く、その分、股間のつけ根部にある丸い接続部分(変型シークエンス画稿に描かれている)のフレームの厚みを増して、外側に張り出させています。
これで、人型を外したまま、新しい表現ができないかなと思ってやってみた次第。
お客様にとって、好き嫌いもあるようですが、個人的にはこれもOKかと思っております。

kokan00