2016年版、Zplusの頭部、もうちょっとお見せします

先日、公開した、今年度版のZplusの頭部について、もっと別角度から見たい!というリクエストなど頂きました。
ただ、非常に申し訳ないのですが、あいにく、それ用の画像を作成する時間の余裕もなかったため、
手短で何かお見せできるものとして、ちょっと印象の変わる「Creo」というCADソフト上の画面を公開いたします。

前回とは角度も微妙に異なりますので、雰囲気を想像していただければ幸いです。
また、CADソフトの画面上での造型物は、どんな状態なのか?といった観点で眺めていただければ!

こちらが、Aタイプのもの。

ヘッドA比較01

そして、こちらがBタイプのものです。

ヘッドB比較01

設定や元祖あさの氏胸像のような少し突き出たフェイスは好き嫌いが出るという事で、今回のBヘッドフェイスはAヘッドフェイスよりも後ろに下げています。もちろんBヘッドヘルメットにAフェイスをつける事も、その逆もできます!手原型ヘッドもちょんまげを少々弄った奴が附属します。

AとBの違いはちょんまげの高さ(先端のカメラ含みます)と、フェイスその物(位置も違います)です。ヘルメットは同じです。手原型のフェイスは少しの加工でデータ原型ヘルメットに装着可能。その逆も少しの加工でOKです。

センチネル当時、あさの氏が、ワークス勢にZplsu造型の注意点として言っていたという『1/144のヘルメットに1/220フェイスを入れた感じ』。今回も、それを念頭に置いてバランスとっています。当時の星氏、長谷川氏の作例を編集部で何度も見ていたのが懐かしいです(笑)

貧弱な顎周りはセンチネルから商業用画稿まで一貫して変わっていない(僕はそう認識しています)ので、その辺も意識しています。僕個人的にはZplusのフェイスは前に突き出ていて貧弱って感じです。やはり星氏、長谷川氏の作例の影響は大きいですね(笑)今回は、自分なりにうまく処理できたかなと。

目の形状はセンチネル初期のカトキ氏、あさの氏の各種画稿にならっています。商業用画稿以前の物を意識して俯瞰から見た時にきつく、下から見た時に優しい感じ。これって当時はRX-78に限った事ではないですよね。