C3TOKYO2017アイテム速報3

Zplus関連情報です。
現在ホビージャパンでもライターとして活躍中の『わたなべしげのぶ』氏をゲストにむかえてZplusバリエーション用パーツを製作しました。

Pit Bullブース
1/144 Zplus/A1B型改造パーツ 3,000円 50個販売予定
商品原型製作:わたなべしげのぶ
ベース原型製作:小松原博之

img_6169

img_6161

まさかまさかの『A1B型』(笑)資料はほぼあさの氏の作例しか存在しませんのでそれを元にそれっぽく(笑)スタビレーター後端のハリアーっぽい尾翼も完全再現!
設定ではガトリング給弾ベルトがお腹に接続される(変形時は一旦リンクが切れて変形完了後再接続する)という事ですが、長さのある給弾ベルトやZplus本体用の腹部部品など付属品が多くなり販売価格が上がってしまう事を嫌いまして、今回はオリジナル設定としてサブユニット後方に弾倉を直付けしております。これが嫌いな方はサブユニット後方の弾倉接続用ラッチを削り落として頂ければと思います。

空力は無視というよりこの時期のZplusはそもそも空戦能力云々ではなく、モビルスーツに単独での飛行能と行動半径拡大などが主目的でしたのでモビルスーツとしての攻撃能力の増大という部分に主眼をおいた機体という事で処理しております。

余談ですが、僕個人の考えなので予めご容赦頂きたいのですが、Zplusの真の姿はウェーブライダー形態という事を耳にしますが、それは違うと僕個人は考えております。それですとくくりは『モビルアーマー』になってしまいますので。あくまでもモビルスーツに飛行能力を持たせることが開発時の主目的ですから母体はモビルスーツであり、ウェーブライダー形態は仮の姿であると考えます。この辺もっと語りたいですが、また別の機会に譲りたいと思います(笑)

現在生産中の為でき次第組み上げ見本を発表させて頂きます~