今年度版Zplus、ただいま原型改修完了!!

昨年のZplus発表後色々な方々からメールなどをちょうだいしております。
私、小松原もZplusにはかなりのこだわりがありますが、皆様もかなりこだわりが強いようで「ここはもう少しこうした方が」的なご意見を多々頂いております。

頂いたご意見の中では、形状やディテールに関する物以外に、「模型としてのご意見」も多数ちょうだしておりまして、中でも「スネの部品割が組み立てづらい」とのご意見もございました。

今回は、そういった部分を中心に分割などを見直した上で、一部形状やディテールも修正していく事にしました。そんな改修部分を数回に分けて書いて行きたいと思います。

しかし、商品として発売翌年に、ここまで改修する例は過去にない状況と思いますが、
スケールモデルにおける同形機の新発売のような感じで受け止めて暖かく見守って頂けると幸いです。
誰よりも深きZplus愛ゆえに(汗)

まず、ご紹介したいのはZplusの胸の形状の改修です。
改修ポイントは以下の通り!

【胸部】
胸横にくる6角形のプレート大型化にともない、首横のパネルとの分割ラインを少し前に移動させました。
それに合わせて、当然ながらエリパーツも形状変更。
また、胸の上面のディテールは位置の変更、スジボリの追加等しております。

mune1

胸はセンチネル本の設定画や変形シークエンス画稿で形状もバランスも全く違います。それ以降、商業用で描かれた画稿もそれぞれ違っておりますが、僕はセンチネル本の設定画稿を主体として造型しております。
胸幅などは特に気を使い、良い物を作る上で、僕個人だけの判断ではなく、図面作成のプロとも相談して設定画稿を徹底解析し、恐らく、これが設定画の胸幅に一番近いであろう数値を導きだしております。

僕個人の拘りポイントとしては胸天面がエリから肩側へかけて斜め下に角度の付いている部分。
そしてエリや胸天面よりのかなり下から生える首ですね(画像参照~但しこの画像は昨年のモデルです)
当時このポイントをあさの氏、カトキ氏両氏に褒めて頂き、以来ずっとこだわってきた部分でもあります。
股関節を外へ、腕は吊り下げられているような感じだけがZplusの人型外しのポイントではないのです。
傾斜した胸天面や深い位置から生える長い首も『人型外し』の重要なポイントなのです(これはセンチネル版に限った話です。センチネル以降の商業用画稿や原型は人型から外れて~という部分は意図的に避けているようですので)

b1